テレビの話をここで、というのは、テレビの原作の話なので。。
もともと田辺聖子さんは好きなのですが(とは言え、OLものではなく、古典もの)、昨年秋から、朝ドラマに釘付けです。
田辺さん原案、ということもあって見始めたのですが、なんと言っても、時代考証が良い。
昭和30年代風のグラスとか。ブラウスも、昔風なのに、美妙に時代に合うかんじ。こだわり感が良い作品です。お話自体も、なかなか良いと思うのですが、視聴率は微妙?のようです。むつかしいものですね。
さて、田辺さんと言えば、これがおすすめ。一応、文車日記はフィクションということで。姥〜は実際の日記を掘り起こしたものです。(加山雄三の祖先?のお話だと小耳にしました)
田辺聖子全集 22 姥ざかり花の旅笠 小田宅子の「東路日記」/文車日記 私の古典散歩