2015-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさに朝から指が動かない。 エンブレルを、先々週怪しげにうって(凍結してたかもしれないのを使用、何時ものような反応が皮膚になかった)先週は風邪でお休み。 ということは、2回分飛ばしたようなものかもね。で、右手の指が動かないので、リハビリ…

調子も悪いので、早めに帰還。 午後すぐの新幹線なので、少しビル内でのお買い物。 行列のポップコーン屋さんが、今日は並んでないので、3個ほど入手。紙袋だから賞味期限が短い。だから並ぶ人が少ないのかな? 味は、まあ、美味しいけど、2時間まつほどか…

年金とか移住とか

変な話、人を動かすって大変なんだよね パソコンの知識はあっても、他の知識が無かったら使えない人かもだし。司書でも、小説好きですだけの学校司書は困るし。 介護ベット足りないから、パズルのように東京から出て、とかの試算は出来るだろうけど、全く知…

お薬4週分ってことは

何気にずれると、1か月2回が飛んで2か月続くことがあったり。 真面目にお薬だけで高額医療費になります。病院の細かなもの合わせると9万円越えるけど(笑) 今年は我慢の年。おとなしく治療をする年ということで、旦那さん、ごめんなさい。 障碍者になる前…

き、気管支が

台風がもそもそ通過中。昨日から気管支が異変。体中がだるい。 昨日の時点では、台風はまだまだと思っていたのに、体は正直ですね。しっかり前の日から異常発生状態。 本当、天気予報ですよ。 冷蔵庫の中の蛋白質と野菜が不足気味、旦那さんは明日から出張、…

撮影3

撮影前に貴重な古い写真を見せて頂く。 著作権とか肖像権とか所有権とか難しいけど。。。使いたいなあ。。 暗い館内映像をどこまで明るく出来るか、もとの映像を直すって手間だし、お金ないし。。どうしようかなあ。。午後から呼吸器内科へ。 午前中の疲れか…

おばあちゃんスタイル

なんだか地味に売れている?本を通販。アメリカのかっこいいおばあちゃんスナップ集。 うーん、アメリカ人のセンスだからかなあ。実際手に取ると、あれ?な人も。日本人の私としては、もっと素敵なおばあちゃんいるのにね、とも思ったり。 田舎な町に住んで…

どうぶつえん?

のっと動物園。いえす、猿園状態ですが、動物園に行ってきました。 子供の日だけど、我が家は子供居ないので、ふつーの休日。猿でも見に行くか、運動かねて。ですが。旦那さんは動物苦手?なの?かな? 普通立ち止まるだろう所でもスルー。 あー、そういえば…

通院日記

今月も2回診療になりそうだわー。やばいっす、あ、呼吸器も入れると3回になるのかな。病院月かあ。嫌だなあ。健康第一ですよ、みなさま。といいつつ、私、健康には気を付けてたのに、不可抗力的な病気だからなあ。。まあ、恨まず、生きていることに感謝し…

撮影2

撮影は月曜の午前中、2時間程度。 だいたい手法も方法も解ってきた?けど、これを他の人にもわかるように残すって結構むつかしいわあ。

原稿終了。

なんとかエッセイ?原稿終了。 思うがまま、筆一本で書きましたよー。最近、根気が足りなくなって、文章が練れない。もともと文章力はないけど、一本書きが多い気が。 まあ、ごく一部の人しか読まないし。先生には送っておくか悩みどころ。

撮影開始

今月から本格始動した、撮影計画、本日から開始。 まずは記念館。公園には許可済なのだけど、詳細はここでは残さず、別に残します←誰がみるか知らないけど(笑) 上手くいきますように。

爆弾寒気が

爆弾寒気がやってきましたよ、、とほほ。 気圧の谷とか、突然の寒気団とか。妙に敏感になった私。今日は久し振りに頭の神経痛が来ました。脳溢血との痛さの違いはなんだろう。体感はしたくないけど、知識は欲しいかな。 とりあえず、一過性で、3Fでしたっ…

三寒四温

今年の春は遅いのか早いのか。。雨と晴れの繰り返しの日々。晴れていても次の日が雨の日っぽいと、節々が、というか色々な所が痛いですよ。 私の場合、通常痛いのは左の手首と右の頭。首もそろそろ。で、雨の日が来るとなると腰や背中、もろもろの関節とだる…

今年の桜は早かった…

今年の桜は早かった…。咲いたと同時に雨が降り。晴れて満開となったら強い雨風。一週間で終わってしまいました。 桜の名所、観光地、日本人と桜の関係とか。いろいろ桜の話題は尽きないけれど、ソメイヨシノ、手入れをしないと長寿ではないのだけど。。。そ…

もったいない話

週に一度の自己注射。このところ、朝の洗濯が終わってゆっくりできる9時すぎにしてます。何か反応があったら病院に行ける時間だし。みなさんは何時にしてるのかな。仕事があると夕方以降が多いのかな。 で、本日、みっしりついたお腹の脂肪めがけて注射しま…

唾液と虫歯

虫歯があるっていうと、歯磨きが出来てないんでしょ、と言われるけど。まあ、磨き方も悪いのかな。でも、唾液が、正常の人の半分以下なんだよねえ。 で、水とかお茶とか飲む。カフェインつきますよ。ついでに何か食べちゃうし。意志薄弱。で、がっくりと歯が…

花見

今年は花が散るのが早そう&雨が多い!で、急きょ、奥様花見をしました。各自弁当持参、だらだら話しているだけ。同じ職場の部署違い、年齢も違う方々なのだけど、情報交換という意味で、毎年開催。 風も弱いし。日差しは暖かいし。お花見日和でした。

通院日:待ち時間

呼吸器系の病院にて。午後一番に入ったら、10人まち。1時間くらいかなと、受付の方に事情を言って(免疫抑制剤使用中)外に出ました。風邪ひきのご新規さんがいらっしゃったので。 で、結局2時間半かかったのでした。新規の人もいるし、先生もしっかり診る方…

言いたくないけど

特定疾患に相当しないことはほぼ確定の関節リウマチ。 症状的には膠原病だし、毎日働くことは困難なのだけど。病人の数が多すぎて、指定になならない。 毎月、医療費だけで8万円はかかる。働けない。本当は働きたいけど、地方で、急に休みを取るような病人…

リウマチ関係の本

図書館や本屋さんに行くと、様々な本があって、何を読むべきか悩む。 で、中身を見て判断するわけだけど、私の場合、データが載っているか、理性的な文章であるか(煽りがない)、あとは出版者や年かな。 で、リウマチ関係で手元にある本は以下。膠原病・リウ…

喘息というか気管支炎

どちらなのかな。気管支炎からくる喘息なのかも。 とりあえず、シムビコートにお世話になってます。あと、キプレス。アレグラはリウマチ関係でも飲んでいるかな。 このところ、花粉とか煤煙とか化学物質とか微粒子とか、色々で喘息的症状が出てます。で、息…

どーとんぼり

ちょっとした地方の会に入っていまして。集まりのあと、何故か数時間後に別の集まりが。ということで、数名の方とランチへ。 近くのお店がお休みだったので、お好み焼き・道頓堀。 安いなあ。2時間くらいいたけど、そのままにしてくれるし。普通のお店だと…

あめのひ

雨の日はだるい。これはびょーきのせいなので、仕方がありませんな。 で、おとなしく家籠り。本気で働きたいけど、多分、今、本気で動くと大変なことになるので、扶養内で働く&自宅勤務希望な仕事してます。 このところ、ネットで音楽聴きながら作業がほと…

文民

覚書。今頃?だけど、気になった本&作者。シビリアンの戦争――デモクラシーが攻撃的になるとき作者: 三浦瑠麗出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/10/19メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 615回この商品を含むブログ (17件) を見る所謂ネトウヨと呼ば…

薬代。

ようやく確定申告に手をつけて。来週は提出しますよ。 医療費控除、そか。当たり前だけど全額戻ってくるわけないじゃーん。しかし、半年の通院でこれか。薬代だけではなく、確定に至るまで、その後も色々検査するからね。これだけでも10万越えてます。とほほ…

薬代

本日、リウマチの診察日。2月の結果。crpは良いし。赤沈は35と高いけど、白血球も通常値に戻ったし。まあ、いいのではないのかしら。 本日の自覚症状も、左手首の痛みと朝の歩きにくさ。あとは本当に生きてて良かった!な感じ。でも、お会計しようとしたら…

夕方、どこかのTVで「桃はどの時代に入ってきたか」というクイズで。選択肢は弥生時代と江戸時代だったか。江戸ではもちろんないので、弥生時代。 ソメイヨシノは日本の江戸時代の改良種だけど、食用の桃は明治時代以降がメインなのかしら。水蜜桃より固い…

宮部作品

この時期になると、何となく手に取る本がある。 宮部みゆき蒲生邸事件 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/06メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 48回この商品を含むブログ (128件) を見る宮部作品、いまどきの大学生には…

人には人の人生があるってこと

地元を離れて、新天地で、長期に渡って住むって、その土地にずっと住んでて離れない人にはわからないものがある。 で、運不運もいろいろ。でも。ようは心の持ちよう次第。 幸せ自慢しても良いし。不幸自慢しても良いし。それぞれだ。でも、この土地の中年世…