2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を

昨日心配していた実家の猫が他界。冬を越せなかったようです。 腎臓を患って2年目。実家の母が畑に埋めたそうです。 通院していた猫病院には電話したみたい。で、お花を贈ってくれたみたいで。。獣医は小学校からの友人なのですが。ありがとう。でした。 こ…

にゃんにゃんにゃんのひ

うまいよなー。にゃんにゃんにゃんのひ、思いついた人。 わんわんわんの日より今日の方が盛り上がっているようなのは(気のせいか?)猫族が多いからでしょうか。 我が実家のにゃんず、ひとりよろよろしてますが、どうか、冬を乗り越えますように。

平野啓一郎『決壊』上下

本日読了、気持ちがザラザラする本でした。まあ、作者もそれを狙っているのでしょうけど…。 読むきっかけは、某司書さんのブログで紹介されていたからなのですが、ワタクシ、宇部に住んでますし←主要人物の住所。ああ、図書館も仕事に関係してますし。 まあ…

したびらめともいうらしい

れんちょう。舌平目ともいうらしいです。不確か。 ちっこい、うっすいれんちょうは、フライパンでささっとムニエルにします。身が厚いものは煮付けかな。カレイともども、あっさりしていて、何にでもあいます。海べりならではの魚なのでしょうね。

昨日は寒かった…。

本日、雨水(雪が雨になるころ)。風はあるものの、日差しは暖かです。三寒四温になっていくのでしょうね。 萩近海で取れるカレイ。宇部のお向いの大分、城下カレイも有名ですが、萩や瀬戸内でもいっぱい獲れるようです。 料理方法は、醤油の煮付け、小さい…

インフルエンザ・・

[愚痴こぼし?]旦那がインフルエンザに。 かかりました。「大丈夫!かからない!ワクチンは当たるか分かんないでしょ」という過信?妄信?で予防接種をせず。(私は年末に摂取済) 土曜日に自主的に医者へ行きまして(このあたりで変だったらしい)、夜間、…

実家の猫話。

2匹になってしまった、実家の猫。もともと腎臓を患っているシロの様子がますます悪いと聞き、用事もあって中部圏へ一泊。週に2,3回の点滴でなんとか持ちこたえているらしく。寒さが長引けば危ないですが、いまはよろよろ頑張っているみたい。春は近いぞ…

海産物

手軽に持ち運べて、山口の土産、というと。 海産物加工品としては、長門付近の「しそわかめ」ふりかけ。会社はいろいろあります。 アルコール漬け「うに」。これは下関が中心かな。萩シーマートでは、アルコールを使ってないうにもありますが、保存がきかな…

防備録かわりに

山口・宇部のお気に入り?なお店。 韓国でイタリアンを食べたときにも思ったのですが、どうも、この辺りも甘い。なんでしょ? さすがにイタリアンは甘くはないですが、醤油がだし・甘味料入りだからか、鮨屋に大豆だけ醤油を持って行きたいほどに和食は甘い…

せつぶん。

節分の豆まきって、中国起源と思っていたのですが、違うのかな? 踏歌の節とか。いろいろかんがえちゃいました。 で、節分には、いわしのやきもの(私はうるめいわしに限る)、頭だけ取って「鬼は13月」って書いた和紙とともに玄関や勝手口に置くのです。…

デューイ

図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語作者: ヴィッキー・マイロン,羽田詩津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見る筆者はもと図書館員。返却ポストに入っ…