2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い?

一昨日からの大雨、本州最西端では、豪雨までは行っておりません。ときおり雨が降る程度ですね。 本日、微妙に暑いです。7月に比べればそれほど・・・ですけど、蒸しますね。こちらに引越して、思ったこと。 天候は非常に温暖。湿度が高いです。で、人情は…

都会もんと田舎もん

あ〜、なんですね、最近、東京人による東京万歳発言が多いなーなんて思います。 田舎もんを馬鹿にする気はないにしても、東京の人の発音は、他の地域の人が聞くと「冷たい」。コミュニケーションも「冷たい」んですよね。去る者は追わず、来るものも拒む感じ…

寒い・・・

早朝、ぶるり、と起き上がる。 8月?8月よね?お盆すぎると涼風がそよぐかな、と思うけれども。 この朝の涼しさは早くないかな?暑さが戻ってくるのかな?本州の真ん中付近にいたときは、37度が普通の地域にいましたので(職場はコンクリート建ての最上部…

オリンピック終了

なにかと話題のオリンピック終了。 このあと一週間ほどはこの話題なんでしょうね。。グルジアやチベット問題がどうなっているのか不安。 中国国内の小民族文化が大きく破壊されているのではないかとも不安。大国になればなるほど自治は難しいのだろうなあと…

ふるいまちまみ

ふるいまちなみシリーズ。 近くに古いお社があります。天満宮。 たぶん、ここの神社で、盆踊りがあります。たぶん。たぶん、この神社は市内でも指折りに古いはずです。平安前期くらい。 でも、自治会と神社の連携はどうかな?状態みたいで。←たぶん、自治会…

ちょっと気になっていた作家さんの初期作品が文庫化されてまして。1巻が手元にあるのだな。 先の名古屋行きの行きに読みおわり、続きを行きつけの本屋さんで買うことを忘れまして。帰りは雑誌を読んでました。こちらに戻ってきてから図書館で借り、ようやく…

早朝家を出発、お昼前に名古屋・栄に到着。 ひさびさの観劇仲間お二人とエリザベート観劇。宝塚版は宙から、東宝版は初演から見てます…。やはり楽曲が良いといいですね。 今回はエリザ役がもとルドルフ。トート閣下は大王さまなので、第一幕、小娘の溌剌さに…

本州最西端から九州へ移動、本日、花火大会であります。 日頃出不精な旦那を脅して、もとい。お誘いして、お昼前に移動開始。「車?」「車移動だよ?」 をいをい。この時間で駐車場が空いているはず無いよ〜と叫びつつ。海越え九州側へ移動です。 幸い?駐車…

美術館めぐり。 ベルリンから浮世絵などの里帰り?展ということで期待いっぱいで県の美術館へ。 この美術館、少し施設は古いものの、展示もですが喫茶やグッズも頑張っていらっしゃいます。 展示室が若干狭くて古いのは、建物が建てられた時期の問題なので、…

けして譲れないものがある。 虫やしないの団子は、甘すぎてはいけない。菓子ではないのだから。 いわんや、みたらしにおいて、をや。なんて、意気込んでいますが、みたらし団子、下鴨神社(下賀茂じゃないんですね。)の近くのお店が甘いとしても。本州真ん…

八朔ですな。 少し前、ちょっと話題になった三重県某和菓子のお話です。神宮(正式名称は神宮。通称が伊勢神宮)に「ついたちまいり」する人たちに、お参りの帰りにどうぞ、ということで始まった赤福のついたちもち。とくに8月のついたちは(当然、陰暦が本…