本州最西端から九州へ移動、本日、花火大会であります。
日頃出不精な旦那を脅して、もとい。お誘いして、お昼前に移動開始。

「車?」「車移動だよ?」
をいをい。この時間で駐車場が空いているはず無いよ〜と叫びつつ。海越え九州側へ移動です。
幸い?駐車場が見つかったので(探し始めて2時間だけどね!)、少し離れた会場まで徒歩移動。
さすが観光地です。何気に商売上手です!というか。ここも地方の商店街は下降模様。テーマパーク的な観光施設は賑わっているけれど、、。今日は観光客。気を取り直して、まずは名物焼きカレー。「これで●●円?」
いやいや。観光地価格。気を取り直して出店をふらりぶらり。はちみつ味ソフト食べたり、台湾のかき氷たべたり、あげ天食べたり・・・花火堪能したりで上機嫌です。和布刈神社にもお参りしてきました。

と。ここまでは順調すぎたのか。
「いやー1時間弱で渋滞を抜けられるとは幸運だね!」「雷も過ぎたしね!」
暗転。
豪雨。
「こ、高速で豪雨はキツイね・・あっ雷!」「・・・」←必死な旦那
「・・雲やりすごす?」「・・・いつまで?」←SA通過
「雲抜けた!高速ももうすこしで終わりだよ!」「・・・路面がぬれ始めてる」←高速出口から家までの道が不安
「も、もう少しで下の交差点!」「・・・」←すでに雷雨

干しておいた洗濯物はずぶ濡れでしたが、なんとか無事に帰宅できました。
夜の雨の高速は危険です。