2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が、日本であるべき姿は何なのか、非常にわかりつらい世の中です。 全面的に賛同するわけではないけれど、日本とは何かを考えるには良い本です。 小泉流に、2面性のみ、是か非かを問う方法で、戦前を評価してはいけません。かといって、理想郷のように…

真面目ではないけれど。 先日、鴨ちゃんの訃報を聞きました。 私は、現在、鴨ちゃんが師匠とあおぐジャーナリストさんの生地に住んでいます。 ハシダさんが、何故赤い思想を志したのか、なんとなく理解できるような土地柄です。 鴨ちゃんを直接知る訳ではあ…

暗いネタをひとつ。 一昨日、昨日と帰省をしておりました(仕事の話)。 で。暗い話を聞いてきました。 大おばあさん、おばあさん、おじいさん、だんなさん、おくさん、高校生の息子、中学生の娘、とあったとき。 行政的には、理想的な3世代家族です。 しかし…

テレビの話をここで、というのは、テレビの原作の話なので。。 もともと田辺聖子さんは好きなのですが(とは言え、OLものではなく、古典もの)、昨年秋から、朝ドラマに釘付けです。 田辺さん原案、ということもあって見始めたのですが、なんと言っても、時代…

昔から活字中毒者とはいえ、日本の現代ミステリーを読み始めたのは、ここ数年。高校生までは、乱読だったので(とは言っても文系)横溝から芥川、池波、星、池内、遠藤、ハインラインも好きだったなあ。。 ここ数年、TV化できそうなビジュアル系?ミステリーが…

本日の自腹購入。

私のお茶の師匠は、もと女学生です。生きるためだけには、非常に無駄に高度な知識をおもちです。たとえば、吾妻鏡をそらんじているとか。今考えれば、生きるためだけには非常に無駄。でも、師匠の場合、それがあってこそ、手に職をつけ、生き甲斐になってき…

グローバル化、を地方から考えます。東京と地方は、温度差が大きいですしね。ということで、口先だけの論ではない本(グローバル化しないと云々という賛だけではなくて、他の要素を考える本はないのか?)を探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃった…

東京・その4

東京、最終日。 某出版系の博物館へ行きました。最高! 帰りは、夕方、羽田発。 今まで新幹線利用が多かったので、東京駅しか知らなかったのですが、羽田は食事・土産ともに充実していますね。電車・モノレールの乗換も成田より良い感じ?です。 でも、地方…

本日は、某有名タワーにある、コミュニケーション系図書館・地方の図書館へ移動です。 景観はすばらしい。きっと、メンバーに入ればすばらしい。そんな図書館です。まあ、コミュニケーション系図書館というのは、要はスノッブ(死語)な人たちの集まりですから…

仕事半分、とある地方公共図書館に行ってきました。 格差社会というKWが流行ですが。大都市と地方の文化の格差というのは、まあ、当然として存在しますね。 たとえば、好きなミュージシャンが少し一般的ではない場合、ほとんどのコンサートやライブは大都会…

東京へ

東京へ出発。 羽田に午前中につく。 少し前まで暖かかったはず?でスプリングコート着用、でも、寒いです。おかしい、なんでだろう、東京の人もほとんどが冬コート着用。これから4日間、寒いのは・・・ご勘弁。

本日は、まだ読み中の本の覚え書き。論文捏造 (中公新書ラクレ)作者: 村松秀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (80件) を見る科学者の不正行為―捏造・偽造・盗用作者: 山崎茂明出…

アパート(?)のベランダに、米をこっそり撒いて、小鳥を餌付けしようとしてます。これで3日目。なかなか見れません。米は着実に減っているのにね・・・。 餌付けといえば、ワタクシ、スイーツが大好きです。旦那さんに餌付けされてます。お出かけのあとには…

くどくなりますが。ワタクシ、引っ越しをいたしました。ええ。雪国とはいわなくても、一冬に数回は20センチほどの積雪があるところです。 で。冬の必需品といえば、電気あんかでもなく、ヒーターでもありません。 そう、ストーブでございます。 冬の暖かさと…

昨日は暴風、今日は冷風。 本日、非常に寒いでございます。お昼前に少し用事をすませたら、家で読書三昧しようかと思っています(旦那様、ごめんね)蒲生邸事件 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/06メディア: 文庫購入: 10…

昨年の晩秋に、引っ越しをしました。新幹線で6つの府県を移動する距離。で。いろいろと文化のギャップがあるわけですが・・。ある程度覚悟はしていたものの、ちょっとびっくりな話。 某チケットサービスでネット購入、コンビニで券発行しようとした訳です。…

この本は自腹購入。市立図書館に入るのはゆっくりかな?という気がする新書に関しては自腹傾向です。 パオロ・マッツァリーノさんがどのような人かはともかくとして。 なんだか、とりとめの無い、雑感と感想。 関西の私電(各停が良いかも)に乗ると、小学生か…

さて、本の話。 本の話は、ご近所の図書館や本屋で購入の本の話。 このブログのメイン記事です。 まあ、防備録半分、日記半分なので・・・初回は、図書館から借りてきた本の紹介。 昨年、引っ越しをしました。愛猫とは涙のわかれ。今は、ペット禁止のアパー…

ちょっとショックだったニュース。http://facta.co.jp/article/200703060.html いつまで、このニュースが保存/閲覧できるのかわかりませんが。 かいつまんで言えば、デジタルデバイドの新しいバージョン。 パソコンをもたず、携帯でネットを見る/検索する2…

もと図書館屋さんのお気楽読書&愚痴こぼしサイト。 びみょーに 住んでいるところ、なにかしているところ、がわかりそうですが。 そこは、みないふり、みないふりでお願いします。