グローバル化、を地方から考えます。東京と地方は、温度差が大きいですしね。ということで、口先だけの論ではない本(グローバル化しないと云々という賛だけではなくて、他の要素を考える本はないのか?)を探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃったらお教えください。。ということで、今、読もうかな?というのは、この本。

日本の選択

日本の選択

これから読みますが。値段分だけの内容であれば、と思います。。
最近、教育の世界では、フィンランドが流行ですが。北欧に対するあこがれって、結構昔からあるような。
好みの問題ではなくて、いわゆる日本のよき風土を殺さずに、競争力をつけるためには、本当は欧州の方がしっくりくるのかな、と思います。ということで、スウェーデンあたりが大注目です。
スウェーデン―自律社会を生きる人びと

スウェーデン―自律社会を生きる人びと

地域社会を必要としない、団塊の世代にはおすすめかも。でも、その結果、日本式風土を作ってきた、民俗性は失われますが。