2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんで見かけた、気になる本。 積読本が10冊はあるので・・・。備忘録として。 積読本のうち、映画を見る前には読みたいもの。 ダメだったらDVDかなー。 真保さんも好きだけど、織田くんも好き。 ちょっと真面目に読みたい本。 科学者の見方って文系人間…

夏に向けて、こんなものを買ってみた・・・。 運動不足+体重がかなり危険区域に侵入している私。 3年前の服が・・・・。 というわけで、ほぼ毎日漕いでます。私の場合、日ごろの運動不足もあってか、時速24km程度、10分も漕げば、うっすらと汗がでます。 …

夏なのかな?

気のせいかもしれませんが。 近くの学校の木付近から、蝉の声が、、。ここ、本州最西端の県は、海に囲まれています。 県庁所在地は盆地気候だけど、この町は瀬戸内気候。内陸に慣れた体には湿気が厳しい夏がきます。 (気温が上がるのは大丈夫だけど、湿気は…

まず最初に。 私の実家は神社です。よって、日本の土着信仰としての宗教を信仰していると思って下さい。 より一般化している宗教への理解もありますが、ここ最近(100年くらい)に起こった宗教に対しては、まだ宗教以前の思想団体と理解しています。 また、…

味噌って、地方食の典型ですよね。 醤油は、まあ、亀印があるので、それほど困らないのですが(と言いつつ、醤油も帰省のたびに買ってきます)、味噌は、やはり、その地方に行かないと。。。東海地区を出るまでは、味噌=赤みそ と思っていました。が。味噌≠…

お茶をしているので、味噌松風は、全国的なものだと思ってました。 wiki情報はこちら。味噌松風 - Wikipedia というのも、大徳寺(利休さんで有名、主要な茶道が関係する、お茶の世界では超有名な京都のお寺)門前にもお店があるし。 どんなかと言いますと、…

実家に帰らせていただきます!って。 婚家先にも、お仕事関係にも、宝塚にも行きますし。なにより、猫要素補給のために帰りました。 ねこねこ。 数か月ぶりの逢瀬でも、ちゃんと覚えていてくれる子。←ねこばか 私が来るということは、爪を切られること、を忘…