2009-01-01から1年間の記事一覧

はや帰り路

すでに自宅に帰ってきました・・。 お盆時に旦那さんと帰省できるのは珍しいので、来年も危ういのですが。 本日、お昼すぎにお仕事があるというので、早めに帰ってきました。というか。旦那様、お仕事お疲れ様です。。。

花火大会

8月初めの予定だった花火大会が、お盆に延ばされたので、これ幸いと花火見てから戻ることにしました。 実家のある街の花火大会は、河原を使って行われるので、河原に十分な広さが無いと花火大会ができません、というか。8月初めは堤防の中段まで水が来てい…

土産を持って親戚まわり。ついでにオマチへ行って、お土産購入、懐かしいコーヒー屋でケーキを食べてきました。 今住んでいるところは微妙に味覚が違うので、ケーキもイマイチ、合わないのよね。。。高いし。 実際、田舎より都会部の方が、物価は安いし、ガ…

ようやくお墓参り。

ようやくお墓参りしました。お盆の行事はこれと言ってないので、お墓参りをした後、お昼を食べて帰ってきました。 お墓周りは中部地方の気持ちのいい田舎風景。 山あり、川あり、まだまだ手入れされた田と里山あり。 個人至上主義の生活とは異なる生活も、ま…

帰省を兼ねて伊勢詣で

帰省を兼ねて、大阪経由伊勢詣で。その日に旦那さん実家に着きました。 夏場に海近くの街は行くべきではないかも!ですね。暑い上に蒸す蒸す。さすがに森の中は気持ちよかったのですが、やはり汗だくになり、婚家先に着いた時にはよろよろでした。が。お嫁さ…

八朔もち

昔、伊勢に住んでいました。 神宮で有名な街ですが、赤福でも有名ですね。昔(今もかな?)、一日餅というサービス?をしていらっしゃいました。 毎月一日の朝、一日参りをされる方の一服にどうぞ、ということで始められたらしく。初めは一日餅だけだったの…

蒸し暑い・・

梅雨ですから。仕方がありませんが、蒸し暑いです。昨日は大雨。今日は午前中雨で、午後にはお日様は出てこないけど、むしむし。きてます。ここに引っ越してくるまで、平野に住んでいることが多かったので、海沿いの蒸し暑さがキます。。 地上5階の3階にい…

平水指

この春から、某カルチャーセンター?でお茶を始めました。というか。所作を忘れないように。 本当は本格的に復帰したい気もするけど。慣れない土地ってやはりわからないので。カルチャーです。先生のおうちで、というものではないので、あまり期待はしてなか…

たなばたは

七夕は、雨模様・・・。 ここんとこ、梅雨らしい、雨の日が続いています。 梅雨の晴れ間もあるけれど、基本的に曇天。雨天。 湿度が高いので、体調管理に気をつけてます。。。(学生時代、のぼせてはなぢ女に、、)

水無月もおわり

文月になりましたー。 毎年、水無月は体の調子が悪く、気のせいか、良くないことも起きやすい感じ。 で、今年は、婦人科のお世話になりました。まあ、年も年なので、仕方がありませんね。新設の親切な女医さんにお世話になってます。 昨日は近所の神社は 大…

本屋さんで見かけた、気になる本。 積読本が10冊はあるので・・・。備忘録として。 積読本のうち、映画を見る前には読みたいもの。 ダメだったらDVDかなー。 真保さんも好きだけど、織田くんも好き。 ちょっと真面目に読みたい本。 科学者の見方って文系人間…

夏に向けて、こんなものを買ってみた・・・。 運動不足+体重がかなり危険区域に侵入している私。 3年前の服が・・・・。 というわけで、ほぼ毎日漕いでます。私の場合、日ごろの運動不足もあってか、時速24km程度、10分も漕げば、うっすらと汗がでます。 …

夏なのかな?

気のせいかもしれませんが。 近くの学校の木付近から、蝉の声が、、。ここ、本州最西端の県は、海に囲まれています。 県庁所在地は盆地気候だけど、この町は瀬戸内気候。内陸に慣れた体には湿気が厳しい夏がきます。 (気温が上がるのは大丈夫だけど、湿気は…

まず最初に。 私の実家は神社です。よって、日本の土着信仰としての宗教を信仰していると思って下さい。 より一般化している宗教への理解もありますが、ここ最近(100年くらい)に起こった宗教に対しては、まだ宗教以前の思想団体と理解しています。 また、…

味噌って、地方食の典型ですよね。 醤油は、まあ、亀印があるので、それほど困らないのですが(と言いつつ、醤油も帰省のたびに買ってきます)、味噌は、やはり、その地方に行かないと。。。東海地区を出るまでは、味噌=赤みそ と思っていました。が。味噌≠…

お茶をしているので、味噌松風は、全国的なものだと思ってました。 wiki情報はこちら。味噌松風 - Wikipedia というのも、大徳寺(利休さんで有名、主要な茶道が関係する、お茶の世界では超有名な京都のお寺)門前にもお店があるし。 どんなかと言いますと、…

実家に帰らせていただきます!って。 婚家先にも、お仕事関係にも、宝塚にも行きますし。なにより、猫要素補給のために帰りました。 ねこねこ。 数か月ぶりの逢瀬でも、ちゃんと覚えていてくれる子。←ねこばか 私が来るということは、爪を切られること、を忘…

ここ、日本最西端の県のとある市にも、昔ながらの商店街がある。多分にもれず、後継者不足、行動パターンの変化などによって、ここもシャッター街化が進んでいる。 実姉が田舎の薬局さんを営んでいる関係もあって、小さな町の商店街には興味があるし、その存…

尾張名古屋は茶どころ。お茶会の主菓子は、普通に美味しい。 干菓子は、名物!は無いけれど、これまた、技のあるものが多い。と思う。 で、私の郷里も、名古屋ほどではないけれど、古いお店も多いし(創業が江戸末期、というお店も結構、ある)、京都までJR…

醤油の話。 旦那さまも私も中部地方出身で。醤油は出汁の味がしない醤油がデフォルトです。 山口は、甘くて出汁の入った醤油がメインのようで…。引越した当初は物珍しくて、いろいろなメーカーさんのだし醤油を試していました。が。やはりなじみの味の醤油に…

母来る。山口の旅です。 甥と姪、姉夫婦、母を連れて山口の旅の始まりです。 小学生を連れて車移動なので、どこでも良さそうですが、萩とか。温泉町とか。渋い観光地は難しいかも、ということで、鉄板旅行コース、秋吉台・秋芳洞→壇ノ浦→門司となりました。 …

はなっこりー

ブロッコリーとはのなから出来た野菜。山口県産。 あっさり味、何にでも合います。茹でただけも美味しいかも。

お花を

昨日心配していた実家の猫が他界。冬を越せなかったようです。 腎臓を患って2年目。実家の母が畑に埋めたそうです。 通院していた猫病院には電話したみたい。で、お花を贈ってくれたみたいで。。獣医は小学校からの友人なのですが。ありがとう。でした。 こ…

にゃんにゃんにゃんのひ

うまいよなー。にゃんにゃんにゃんのひ、思いついた人。 わんわんわんの日より今日の方が盛り上がっているようなのは(気のせいか?)猫族が多いからでしょうか。 我が実家のにゃんず、ひとりよろよろしてますが、どうか、冬を乗り越えますように。

平野啓一郎『決壊』上下

本日読了、気持ちがザラザラする本でした。まあ、作者もそれを狙っているのでしょうけど…。 読むきっかけは、某司書さんのブログで紹介されていたからなのですが、ワタクシ、宇部に住んでますし←主要人物の住所。ああ、図書館も仕事に関係してますし。 まあ…

したびらめともいうらしい

れんちょう。舌平目ともいうらしいです。不確か。 ちっこい、うっすいれんちょうは、フライパンでささっとムニエルにします。身が厚いものは煮付けかな。カレイともども、あっさりしていて、何にでもあいます。海べりならではの魚なのでしょうね。

昨日は寒かった…。

本日、雨水(雪が雨になるころ)。風はあるものの、日差しは暖かです。三寒四温になっていくのでしょうね。 萩近海で取れるカレイ。宇部のお向いの大分、城下カレイも有名ですが、萩や瀬戸内でもいっぱい獲れるようです。 料理方法は、醤油の煮付け、小さい…

インフルエンザ・・

[愚痴こぼし?]旦那がインフルエンザに。 かかりました。「大丈夫!かからない!ワクチンは当たるか分かんないでしょ」という過信?妄信?で予防接種をせず。(私は年末に摂取済) 土曜日に自主的に医者へ行きまして(このあたりで変だったらしい)、夜間、…

実家の猫話。

2匹になってしまった、実家の猫。もともと腎臓を患っているシロの様子がますます悪いと聞き、用事もあって中部圏へ一泊。週に2,3回の点滴でなんとか持ちこたえているらしく。寒さが長引けば危ないですが、いまはよろよろ頑張っているみたい。春は近いぞ…

海産物

手軽に持ち運べて、山口の土産、というと。 海産物加工品としては、長門付近の「しそわかめ」ふりかけ。会社はいろいろあります。 アルコール漬け「うに」。これは下関が中心かな。萩シーマートでは、アルコールを使ってないうにもありますが、保存がきかな…