2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はや帰り路

すでに自宅に帰ってきました・・。 お盆時に旦那さんと帰省できるのは珍しいので、来年も危ういのですが。 本日、お昼すぎにお仕事があるというので、早めに帰ってきました。というか。旦那様、お仕事お疲れ様です。。。

花火大会

8月初めの予定だった花火大会が、お盆に延ばされたので、これ幸いと花火見てから戻ることにしました。 実家のある街の花火大会は、河原を使って行われるので、河原に十分な広さが無いと花火大会ができません、というか。8月初めは堤防の中段まで水が来てい…

土産を持って親戚まわり。ついでにオマチへ行って、お土産購入、懐かしいコーヒー屋でケーキを食べてきました。 今住んでいるところは微妙に味覚が違うので、ケーキもイマイチ、合わないのよね。。。高いし。 実際、田舎より都会部の方が、物価は安いし、ガ…

ようやくお墓参り。

ようやくお墓参りしました。お盆の行事はこれと言ってないので、お墓参りをした後、お昼を食べて帰ってきました。 お墓周りは中部地方の気持ちのいい田舎風景。 山あり、川あり、まだまだ手入れされた田と里山あり。 個人至上主義の生活とは異なる生活も、ま…

帰省を兼ねて伊勢詣で

帰省を兼ねて、大阪経由伊勢詣で。その日に旦那さん実家に着きました。 夏場に海近くの街は行くべきではないかも!ですね。暑い上に蒸す蒸す。さすがに森の中は気持ちよかったのですが、やはり汗だくになり、婚家先に着いた時にはよろよろでした。が。お嫁さ…

八朔もち

昔、伊勢に住んでいました。 神宮で有名な街ですが、赤福でも有名ですね。昔(今もかな?)、一日餅というサービス?をしていらっしゃいました。 毎月一日の朝、一日参りをされる方の一服にどうぞ、ということで始められたらしく。初めは一日餅だけだったの…