2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部作品

この時期になると、何となく手に取る本がある。 宮部みゆき蒲生邸事件 (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/06メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 48回この商品を含むブログ (128件) を見る宮部作品、いまどきの大学生には…

人には人の人生があるってこと

地元を離れて、新天地で、長期に渡って住むって、その土地にずっと住んでて離れない人にはわからないものがある。 で、運不運もいろいろ。でも。ようは心の持ちよう次第。 幸せ自慢しても良いし。不幸自慢しても良いし。それぞれだ。でも、この土地の中年世…

三寒四温。

このところ、寒い日暖かい日、さまざま。 実家付近に比べると、本当に暖かい←実家では車がシャリシャリ走っている音で朝を感じる郵便物を出して、コンビニによって帰ってきたとき。 牛乳1Lとペットボトル1本、ちょっとした文房具を袋に入れて貰って歩いて…

昨日、久し振りにお会いした人たちと、ランチに行こうということで、気がついたら、そばのお店でした。

美味しいんですよ、ここ。宇部でもぴかいちだと思う。旅館がお昼に出してくれてるランチは美味しいのよ! でも、5年前から、実はそばアレルギー。 考えてみたら、宇部に来てから、結構体調可笑しい(笑) で、一筋だけ、食べた。たべちゃった。 本日、絶不調…

このところ

アーカイブの話をそこここで聞く。や、もう20年も前から始まっているのだけどね。 学問には、基本の専門分野と学際的分野があって。流行に乗り遅れると陳腐化するし、かといって、あまりに先端な話をすると、夢追い人になってしまう。 ということで。デジタ…

バレンタインって

いつから自分用に、と言いつつ、結婚して最初は旦那様用主体だったのが、おこぼれを期待!して、自分の好きなものになってきたかも。 今年はカファレルのジャンドゥーヤ、ミシェルジョーダンのハート型。 ユーゴ&ヴィクトール食べたいけど、通販するの忘れ…

新幹線でごー

なんだな。飛行機が東京集中でなかったら。帰省も楽になるのかな。 実家を出て、本州端っこ県の家まで移動すると、交通機関だけで4時間かかる。で、待ち時間があるので5時間←田舎だと待ち時間30分はまだ短い方。 病人には辛い。もうね、顔は笑っているけど…

思わず見てきました

ちょっと時間が空いたので、中日劇場、宝塚公演「風と共に去りぬ」 あまりの定番な演目、さして御贔屓がいるわけでもなく。当日券で後ろの席に座りましたよ。 ほぼ10年ぶりに見る風ともだけど、やはり年齢を重ねると共感する部分が異なってくる。 よく絵本は…

お伊勢さん

帰省して何処か行こうか、となれば、ほぼ伊勢参拝。 去年はちょっと凄かったけど、なんとか生きてます。ありがとうございます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。で、伊勢うどんかてこね寿司食べて、あおさとワカメ買って帰る。 こんな何でもない幸せ…

19才を迎える猫

大学をちょっとばかし出た頃に、何故かはるばる県を越えてきた兄妹猫。寅模様の、頭の模様は薔薇みたいな可愛い茜ちゃん。ロシアンブルーもどきのサバ猫のペコ。あとから窓を叩いて入ってきた白猫のシロちゃん(目がオッドアイだった)。 始めに私が居なくな…

難病って

私の病気って、難病指定ではないので、医療費は3割負担。で、一か所以上の病院や薬局にかかるから、結局高額医療費程度は払っているのに、実費なんだなあ。 お薬代だけで5万円越えってどうよ(笑) あと、検査費が結構あるしー。今月は2か所で1万円超。あ…

軽い運動は必要かも

2月のこの時期は、一年でも一番寒い。寒さに弱い私の病気はどんな感じなのか、自分ながら興味津々。 今のところ、寒さに関しては、ここ山口が割と暖かいからか、さほど痛い思いはしていない。でも、やはり自然と動かなくなっている(家でまったり)ためか、運…

恵方巻きって

起源や歴史は諸説あるようだけど。まあ、積極的に一口で食べることはしません。だって、病気のせいではないけど、大きい口を開けられないから(笑) 今年は、この町でも有名な料理屋さんの恵方巻きが手に入るということで、夕飯の献立は決まったものだし。お寿…