2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母と上高地へバス旅行。

朝はやめに名古屋駅集合、上高地に3時間。穂高神社奥宮まで行って来ました。 いやあ、空気が美味しい〜。山がきれいだ〜。湿地帯も良いねえ〜。 でも、帰りにカフェでくつろいでいたら、隣の席のおっさん、、、おじさんがタバコをぷかぷか。 や、最近は禁煙…

お盆の帰省変わりに、旦那様の出張にくっ付いて、里帰りです。

3泊のうち、婚家先には1泊。ごめんねえ。おばか猫が旧わが部屋を荒らしたらしく、お片付けです…。 大掃除?後、ファブリーズ仕上げ。まあ、動物と暮らすってこういうことですね。

おつかれさまでした

お気に入りの食料品屋さんがありました。カルディコーヒー的な、でもご主人が選んだ品々で埋められたお店でした。が、車社会な宇部では、街中かつ田舎?な事情もあってか、郊外店に負けたようです…。 複合店だったので、他のお店は続けていらっしゃいますが…

昭和なステキなおうち

昭和20〜30年ころ、宇部はバブルでした。石炭バブル。 や、明治からバブルは始まっているのですが、ここで扱いたいのは、戦後の建築問題。 古民家ブームというのはあるけど、江戸時代〜明治の農家が多いですよね。で、建築探偵ではないけど、昭和初期のお屋…

村野的建築

宇部にある村野藤吾建築といえば、 旧 宇部市民館 現 渡辺翁記念会館 1937 旧 宇部銀行本店 現 ヒストリア宇部 1939 宇部興産ビル ANAクラウンプラザホテル宇部兼用 1983 と、幻の市民図書館(設計書に civil libraryとあった)1952あたり。 そか。戦後すぐに…

宇部

住んでるところ、特定するのもなぁ、と思っていたのですが、忘備録的利用ということで。 近所の大きな公園。 http://tokiwa.ube.ac/ あり。なんでac.なんだろ〜。 石炭記念館とか、湖とか、彫刻、植物園と、さる中心の動物園もあって(再来年位に展示方法を変…

いつまでも健康でいれますように

まずは、家族みんなが健康でありますように。