2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし一号かな?

本日、風がびゅうびゅう。木枯らし一号かしら。でも、我が家は、坂の上+3階なので、下界では無風でも洗濯物が飛ばされたりしているので、どうだろうなあ。 寒い日に飲みたいもの。といえばココアですね。しかし、牛乳が無い…。 ということで、朝に入れたコ…

研修?旅行のひかえ。

田川石炭・歴史博物館 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/sekitan 世界記憶遺産の原画展あり 今は少なくなった、炭鉱で働いていた方のお話直方市石炭記念館 http://www.yumenity.jp/sekitan/sekitan.html 昭和46年開館と古いため、展示は田川よりエンターテ…

歴史人口学

まだ学生だったころ、歴史人口学という言葉を聞いて、ほおぉ、と興味を覚えた記憶があります。でも、通っていた大学にはその専門の方がいらっしゃらなくて、他の道に進んだのでした。 図書館で働いていたころ、歴史人口学の本がそこそこ目について読んではい…

日本人って

宗教に厳しいようで、非常に緩い。多神教文化だからっていえばいいのかもしれないけど。ハロウィーン、ケルト系の宗教行事でアメリカの商業ものなのだけど。まあ、日本におけるバレンタインと同じですなあ。。。 おまつり、といえば何もかもが許されるような…

うちのおっさんが

我が家は人間2人にパソコン5台。常に稼働しているのは2台。 Xp、Me、Vista2台、Win7かな。あ、macもありました。最近使ってないけど。で、何が問題かというと、パソコンの捨て時なんだなあ。新しいOSが出れば、当然仕事にも影響がありそう?で発売1年後…

リアル猫が居ない我が家。カレンダーや雑誌の表紙で我慢中。 そろそろ来年のカレンダーが欲しいのだけど、近所の本屋さんはあまり種類がない。田舎生活の場合、ぽしっとどこかのサイトのお世話になるのだけど。 岩合さんの撮る猫は良いですねえ。。2013猫カ…

猫にかまけて

エッセイや小説の個人的評価というのは、文章に感情移入できるかどうかが、一つの目安。で、町田康はいわば食わず嫌いでした。 でも、題材によっては読めるのねぇ。 するするっとは読めないけど、少しづつゲンゾーくんの生態を楽しんでます。猫にかまけて (…

海外ドラマ。

海外ドラマが好きです。や、ちょっと前に流行ってた韓流ではなくですね。まあ、アメリカ系のドラマです。韓流はいかにも!な一昔前のコミック仕様が微妙にあわず。韓国では本格派!とかが多いみたいですけど。まあ、なんだな、日本で放送中の「大奥」みたい…

映画館が

わが町には、映画館が1つ。で。みたいなあと思う映画は、ほぼ来ない。 仕方がないので。wowowで我慢がまん。 本当はね、ロビーでコーヒー飲みながらちらしをちらちら見て、次はどうしようかなあ、なんてしたいわけです。が。 若いカップル?向けの、吹き替…