2014-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

旦那さんの実家から自分の実家へ移動。旦那さんは置いてきた(笑) エンブレルも、本当は今日なのだけど、持ち運びとか保存とかの問題で、今週はお休み。先生とは相談済。このところ良い調子だけど、これでぶり返すと嫌かな。 という、色々計画的犯行。実家で…

こだわりコーヒー

出身地がわかっちゃうかもだけど。このところにしているコーヒー豆屋さんは、実は婚家先の近くに実店舗がある。シェルパさん。 私が実家を離れてから出来たお店なので、実際にマスターの味は知らないのだけど、噂には聞いていたし、味見で取り寄せた豆が私好…

京都にて

例年、お西さんとお東さんお参りして、京都一泊してから実家に帰ることにしているのだけど。 夕方4時にはお堂に入れなくなるって、なんとかならないでしょうかねえ。 京都に着くのに時間がかかるから(単に遠方)、大体3時過ぎスタートで駅から猛ダッシュ。…

群ようこ

最近のねこぼん。ああ、こういう猫もいるよねの本かな。 表紙が(猫好きには)かわいい。おやじネコは縞模様 (文春文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

呼吸器内科とリウマチ内科

最近、同じ週に呼吸器内科とリウマチ内科受診、薬は同じ日に貰うというパターンに。 正月に向けて、薬の残量も確認して、色々自己責任(笑)で薬を準備。エンブレルの旅行用キットがあると良いなあ。 実家には内緒にしているので、冷蔵庫も短期だったら不要な…

インフルエンザ予防接種

秋口から週に一回とは言え、若い人たちの中に2時間拘束されてます。で、風邪が怖いのよねえ。 手洗い・イソジン入りうがいは毎日。旦那さんには手洗い・うがいお願いするけど、案外、さぼってる(笑) でも、インフルエンザ予防接種はようやく両方終了。 リウ…

作家さんのねこばか

先日、若い人々と話していて、大仏次郎とか、井伏鱒二とか、知らないんだなあ。内田百輭や夏目漱石の猫エピソードは有名だけど、うーん。 忘備録として、一番のお気に入り本。 ご飯を食べている猫たちの写真とか、もう、よろよろ。 最初は猫好きではなかった…

エンブレル4回目後

15日に自己注射。翌日に打った所が痒み、赤み、喉の痛み(これは風邪?)で風邪薬、喉の炎症抑える薬を貰う。慣れてきた頃に副作用、というのも仕方がないのかも。 とりあえず、お腹だけではなく、腿の方も検討。 とりあえず、リウマチ本来の痛さはかなり改善…

エンブレル3回目

病院で打つ最後の日。 血液検査は大丈夫そう。打ったあとも30分は病院で待機だけど、アレルギー反応なし、ベッドが気持ちよくて寝そう(笑) 今のところ、大きな副作用なし。

エンブレル2回目

副作用?かもな症状はあるけど、血液検査的には大丈夫そう。 本日も血液採取。取りにくい血管で、お世話になります…。

エンブレル1回目

生物学的製剤は、アレルギー持ちっぽいので、ヒト由来だし比較的マイルドかもなエンブレルを。 mtxの効果か数値も落ちてきている(とは言え基準値外)ので、ここでガツンとお願いしますよー。 家でも出来るということで、50mgのペンタイプ。 最初は病院で、看…

吸入ステロイド倍増

このところ落ち着いてた呼吸。去年の9月もだったけど、秋口が酷いのかも。ハウスダストなのかな。 少し酷くなったので、2×2に戻りました。がっくり

もしかして

リウマチの原因は、色々ありすぎてわからないらしい。 で、歯の治療も重要らしいですよ。歯周病だけではなく、虫歯もね。で、このところ浸みていた歯を直しました。 左上と左下。唾液が少なくなっているからか、この半年でがくっと悪くなったような気も。 ま…

大事をとって

先週からリウマト2mg×2×2 鈍感な私は、薬に対しては敏感なのか。ロキソニンもだめだったし。オメプラールも長期服用は無理。 リウマトは翌日に軽いだるさ、吐き気、腹痛は翌々日まで続いた。熱が出なかったのが幸い。 本当にがん患者の人は、これの何倍か、…

血液検査

血液検査。明日からmtxなので、その話。 7月末からmtx始めて、9月頃からエンブレルかな、の計画。 昨日、整形の先生には、喘息のこともあるので、内科で診療していただくけど、そのうち関節異常が起きると思うので、その時はまた来ます。でお願いしました…

皮膚科と内科

午前、皮膚科へ。激混み。乾癬ではなさそう。 午後に内科へ。こちらで治療をお願いします、と伝える。ほぼ治療方針は決まったのだけど。 患者が決める、というのは難しい。 先生にお任せ、というのも良いようで悪いようで。 かといって、患者の情報源って、…

血液検査結果

赤沈70 IgG1776 他はほぼ基準値内 70って(笑)抑えきれないのかまだ効いてないのか。 家庭内のお金とか、家族計画とか、色々、本当に色々考えて、内科の先生で、早めの生物学的製剤でお願いします。という流れになりつつあります。とりあえず、皮膚科次第かな…

薬増量。

アザルフィジンを増量。500×2 プレドニン2.5×2 先週と同じ血液検査結果を聞く。 そういえば触診とかないなあ。 うーん、、

内科へ

今までの経過と検査結果をまとめて、内科受診。 4月から朝起き上がりにくい(物理的に)、足の裏が痛い。4月末には足の指、起きると指が曲がってます(笑) 5月に肩こりと膝の痛みが酷くて整形行ったけど… 首の後ろも痛くて。という、後に考えれば、本当、リ…

主治医と相談

月一の呼吸器内科、ちょっと早めに受診。 肺の音はいつも通り綺麗らしい。気管支、この土地に来てから酷使しているからかな。 ついでに相談。 整形に行きまして、こういう結果、弱めの薬からという治療です。CCP抗体を考えるとちょっと不安だし、もし、強め…

血液検査結果

あー、病名わかってすっとしたわ。 整形外科で血液検査の結果。リウマチ確定。です。 でも、整形だからか、弱めの薬から始めましょうね、で、アザルフィジン250×2 プレドニゾロン1×2 ロキソニン頓服血液的にはRF520 抗CCP抗体500以上(これ以上計れない所みた…

どうもリウマチっぽい。

リウマチっぽい気はしてた。 整形の血液検査次第だけど、多分、そう。

リウマチ発覚かも

月一の気管支喘息?治療で呼吸器内科へ。 呼吸の病状は良い感じなのかもだけど、肩こりとか朝のこわばりとか(←ココ重要)あります、でも整形では膝は異常なしでした、と雑談まじりに話したら。 整形外科もう一度行ってください、と言われました。 午後にいつ…

整形外科にて

ここから闘病日誌(笑)から転記。 近くの整形外科に、通院。 膝と足の底の痛み、2年前からの肩こりも酷いですわ で、とりあえず膝のレントゲンとって、そのまま解放。

201501時点からの振り返り書き込み。

多分、このあたりから、調子が本当に悪かったのよね。 朝起きると、左手の小指が自然と曲がっている。 あれ、器用だな私(笑)と思いつつ、立ち上がるのが妙につらい。今は毎日仕事している訳ではないからいいけど…なんて思ってた。 去年秋から気管支炎で、投…