エンブレル1回目

生物学的製剤は、アレルギー持ちっぽいので、ヒト由来だし比較的マイルドかもなエンブレルを。
mtxの効果か数値も落ちてきている(とは言え基準値外)ので、ここでガツンとお願いしますよー。
家でも出来るということで、50mgのペンタイプ。
最初は病院で、看護婦さんと一緒に自己注射。が。
か、かたいです!ボタンが固いよ、私、今は出来るけど、一番酷かった頃だったら無理かも。
慣れれば上手く打てるのか不安。でも、シリンジタイプでなくてよかったです。針が見えないのはペン型の良さ。

当日は急なアレルギー反応なし、夕方から少し腹痛、吐き気、頭痛。でも、リウマトの1回目よりはまだ我慢できるかな。先月からあった、イヤーな頭痛は消えたような気が。
看護婦さんたちも始めてのペン型らしく。きゃいきゃい言いながら、気がついたら打ってた(笑)
本日は右のお腹。一生懸命脂肪を掴んでたためか、お腹が赤くなりましたよ。アレルギー反応ではないと思うけど。