2008-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきました、実家から。というか。 明日は洗濯デー。。。うーん、私も綺麗好きではないけど、、、、ペットボトルの山、山、山。 洗濯はしてあるけど、裏返しに干したシャツは皺のばしが大変なのよねえ、、、旦那に見つからないようにこそっと洗濯しなお…

実家に帰ります!

って、なになに、不仲? ではなく。単に実家の用事と猫に会いたいがため。1週間ほど行ってきます。 ということで。新幹線用読書本は、図書館から2冊ほどと、車内でウェッジ買おうかな。

不思議。

小説でも、ままあることだけれど、デフォルメした地理感覚。 例えば、先週は新幹線駅から萩に行くのに機関車が!(^^)! ええと。新山口から萩には山口市経由では行けません。SL「やまぐち号」は新山口→湯田温泉→山口→津和野方面。 萩へは、山陰線経由になりま…

金木犀の香

ああ、秋だなあと思うのは、朝夕の冷えこみもですが。金木犀の香りが漂う頃でしょうか。 新幹線を降りると、ふわりと漂う金木犀。季節によっては夏ミカンの花の香も。 明治以降、県の特産品として栽培されるようになった夏ミカンですが、生で食すよりは加工…

雨の日は本をよむ。月末で図書館もお休みなので家読書。 雨の日の図書館は好きなのですが、本屋さんはうす曇りが好きかな。本日の読書は、とても久しぶりの田中芳樹、ドラよけお涼シリーズ、パリと豪華客船の2冊。 久しぶりに読むと…とてもエゲツナイ洒落?…

寒いなり… 旧に寒くなりました。先週の台風が走った跡に、寒冷前線が降りてきた模様。 急いで長そでを出すも、収納臭が…。 自分は我慢して着ていますが、旦那さまは未だ半袖。ごめんなさい…。 今日も明日も明後日も雨模様なので、とりあえず数日分の洗濯・室…

めばちこ

運動不足・体質変化 めばちこって言うのですか?ものもらいが出来てしまいました。 今月頭くらいに、おかしいかな?程度だったのが、いつの間にか少し酷くなり、目を擦ってしまったのでもっと酷いことに。ラベンダーウォーターで凌いでみて、酷くなったら薬…

地方の図書館

旦那様が不在なので、本州を脱出してお買いものツアーに行こうかと思ったのですが。結局、図書館に籠っていました。というか、時間を気にせず(お昼に旦那が帰ってくるときがある)図書館に行けるのは久しぶり。 地方の図書館というのは、都市部と少し意味合い…

旦那さま、東方向へ出張、3泊4日。

わぁい。ひとりぐらしだー。ご飯も簡単でいけるぞ! 串カツ天国の地域に行かれるので、ついでにアトリエSAWANOに寄ってきてほしいなーなんて思いつつ、旦那さまはその方向の趣味が無いので、残念至極なり。 澤野工房澤野工房 ヨーロピアン・ジャズCDのオンラ…

博多座エリザベート

本州最西端から九州の北部へ移動です。バス往復で約5000円。博多座も安い席で観れたので、約1万円のお遊びです。旦那さまにはもちろん了解済み。 ちなみに、旦那さまはとても働き者なので(残業がつかない職業です)、私は旦那さまより遅く出て、帰ってくる時…

夏のおくりもの

梨*[ぐるめな(いろいろ)] 我が家では、夏や冬のご挨拶かわりに、特産物の物々交換が行われております。 こちらからは、梨と牛。あるいは、魚。 向こうからは、枝豆と柿。あ、実家からはハハの手作り・無添加豆味噌や無添加・梅干しなどなどが来ます。こちら…

熱い?

一昨日からの大雨、本州最西端では、豪雨までは行っておりません。ときおり雨が降る程度ですね。 本日、微妙に暑いです。7月に比べればそれほど・・・ですけど、蒸しますね。こちらに引越して、思ったこと。 天候は非常に温暖。湿度が高いです。で、人情は…

都会もんと田舎もん

あ〜、なんですね、最近、東京人による東京万歳発言が多いなーなんて思います。 田舎もんを馬鹿にする気はないにしても、東京の人の発音は、他の地域の人が聞くと「冷たい」。コミュニケーションも「冷たい」んですよね。去る者は追わず、来るものも拒む感じ…

寒い・・・

早朝、ぶるり、と起き上がる。 8月?8月よね?お盆すぎると涼風がそよぐかな、と思うけれども。 この朝の涼しさは早くないかな?暑さが戻ってくるのかな?本州の真ん中付近にいたときは、37度が普通の地域にいましたので(職場はコンクリート建ての最上部…

オリンピック終了

なにかと話題のオリンピック終了。 このあと一週間ほどはこの話題なんでしょうね。。グルジアやチベット問題がどうなっているのか不安。 中国国内の小民族文化が大きく破壊されているのではないかとも不安。大国になればなるほど自治は難しいのだろうなあと…

ふるいまちまみ

ふるいまちなみシリーズ。 近くに古いお社があります。天満宮。 たぶん、ここの神社で、盆踊りがあります。たぶん。たぶん、この神社は市内でも指折りに古いはずです。平安前期くらい。 でも、自治会と神社の連携はどうかな?状態みたいで。←たぶん、自治会…

ちょっと気になっていた作家さんの初期作品が文庫化されてまして。1巻が手元にあるのだな。 先の名古屋行きの行きに読みおわり、続きを行きつけの本屋さんで買うことを忘れまして。帰りは雑誌を読んでました。こちらに戻ってきてから図書館で借り、ようやく…

早朝家を出発、お昼前に名古屋・栄に到着。 ひさびさの観劇仲間お二人とエリザベート観劇。宝塚版は宙から、東宝版は初演から見てます…。やはり楽曲が良いといいですね。 今回はエリザ役がもとルドルフ。トート閣下は大王さまなので、第一幕、小娘の溌剌さに…

本州最西端から九州へ移動、本日、花火大会であります。 日頃出不精な旦那を脅して、もとい。お誘いして、お昼前に移動開始。「車?」「車移動だよ?」 をいをい。この時間で駐車場が空いているはず無いよ〜と叫びつつ。海越え九州側へ移動です。 幸い?駐車…

美術館めぐり。 ベルリンから浮世絵などの里帰り?展ということで期待いっぱいで県の美術館へ。 この美術館、少し施設は古いものの、展示もですが喫茶やグッズも頑張っていらっしゃいます。 展示室が若干狭くて古いのは、建物が建てられた時期の問題なので、…

けして譲れないものがある。 虫やしないの団子は、甘すぎてはいけない。菓子ではないのだから。 いわんや、みたらしにおいて、をや。なんて、意気込んでいますが、みたらし団子、下鴨神社(下賀茂じゃないんですね。)の近くのお店が甘いとしても。本州真ん…

八朔ですな。 少し前、ちょっと話題になった三重県某和菓子のお話です。神宮(正式名称は神宮。通称が伊勢神宮)に「ついたちまいり」する人たちに、お参りの帰りにどうぞ、ということで始まった赤福のついたちもち。とくに8月のついたちは(当然、陰暦が本…

写真は今年の初め、兄妹猫冬の日の図。 灯油ストーブなんですよ、なぜか。ファンヒーターが嫌いなハハが好んで使います。 壁に近づけすぎないよう、猫用エリアが保持されるよう、微妙な位置に置かれています。 ストーブと壁の間の空間がちょうど良い気温なの…

我がハハは、ねこばあ、と呼ばれています。 猫を飼っているおばあちゃん、という意味。さて、所用で名古屋に行きました。 実家にもよってきました。というか。旦那さまがお仕事で日本を離れるので、つまらぬつまらぬ、実家に帰らせていただきます!とばかり…

旦那さまの職場で喜ばれた?実家付近の食材。 それは。伊勢うどん。大量に通販しまして、大部分を職場の懇親会?で消費、若干、おうちで食べました。 今住んでいるあたりのうどんは、四国が近いせいか腰が強いですよね。 伊勢うどんはその真逆です。まったく…

田舎に住んでいます。 生地を離れて、自分を育ててくれた味噌が手に入らない土地にいます。 醤油に出汁と甘味がデフォルトで入っているなんて、生まれて初めての経験です。ということで、通販生活を送っています。 ペーパードライバーということもあって、洋…

ちょっとした愚痴。

昨年まで、都心部ではないにしても、地方都市部には住んでいた私。 本格的に、田舎に移住しました。とは言っても、限界集落ほどではなく、いわゆる、本当に地方のまち。 で、思ったこと。 中途半端に高い。 地方の方が住みやすいという幻想があります。 でも…

日記復活

日記復活です。 こそこそ動いていましたが、現在山口県某地方都市在住。 過去に遡っていろいろ写真などなどを記録していく予定です。

むかしのはなし

むかしの話。 私の実家は日本の中央部にあります。 で、転居先は本州のはしっこ。 ばればれですが、長州です。 で。実家は岐阜。 むかしむかしの話ですが。会津方についた人が多いのは中部圏だったりしまして。 会津、名古屋、桑名の殿様が兄弟だったことは…

古いまちなみ

古いまちなみシリーズ。 県博物館講座の一環に参加してきました。丸尾地区の歴史散歩。 長州藩、多分小郡管轄?の地区、漁村でもあるのですが、むしろ船の海道沿いに発展したまちです。 地元で育った人にしか判らない歴史や記憶が、ここにもありました。 と…