不思議。

小説でも、ままあることだけれど、デフォルメした地理感覚。
例えば、先週は新幹線駅から萩に行くのに機関車が!(^^)!
ええと。新山口から萩には山口市経由では行けません。SL「やまぐち号」は新山口湯田温泉→山口→津和野方面。
萩へは、山陰線経由になりますので、下関から入った方が無難です。ついでに、津和野と萩は電車では直通ではいけませんし、車でも1時間強かかります。津和野から海もすぐには行けないかも。
で。
今日のテレビは伊勢方向の話。
微妙な方言(伊勢弁は大坂とちと違います)で、二見海岸もどきが出てきますが。鳥羽駅前から賢島方向に向かうタクシーで二見行き…。←反対方向ですね。
うーん、作為的に変えているなら良いのですが、よもや、何も考えず、絵的にいいからとかではないですよね?
あらさがしをする訳ではありませんが、細部がミステリーの謎ときにもなり得るのですから、少しは考えてみて欲しいなあ、なんて。思うわけです。