2012-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

忘備録。もうお年だしね、予防効果があろうとなかろうと、今のところ副作用も出ていないので。

真珠の首飾り

日本人ってフェルメールやレンブラントといった、オランダ美術が好きね!と言いつつ、見に行ってしまう私…。 横尾忠則さんの美術館もできたそうなので、神戸に泊まる利点を生かして、午前中に王子公園の県立美術館、午後に居留地へ。 どちらも点数はさほど?…

味噌

正倉院展、かれこれ20年位通っていることになるのかな?たぶん、主要な宝物は見せていただいたのかもです。 毎年、正倉院展に行き、二月堂の味噌を買って帰るのが秋の恒例行事。 今年の目玉は螺鈿紫檀の琵琶。ですが、私の目玉は、日本最古の戸籍帳かしら。 …

木枯らし一号かな?

本日、風がびゅうびゅう。木枯らし一号かしら。でも、我が家は、坂の上+3階なので、下界では無風でも洗濯物が飛ばされたりしているので、どうだろうなあ。 寒い日に飲みたいもの。といえばココアですね。しかし、牛乳が無い…。 ということで、朝に入れたコ…

研修?旅行のひかえ。

田川石炭・歴史博物館 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/sekitan 世界記憶遺産の原画展あり 今は少なくなった、炭鉱で働いていた方のお話直方市石炭記念館 http://www.yumenity.jp/sekitan/sekitan.html 昭和46年開館と古いため、展示は田川よりエンターテ…

歴史人口学

まだ学生だったころ、歴史人口学という言葉を聞いて、ほおぉ、と興味を覚えた記憶があります。でも、通っていた大学にはその専門の方がいらっしゃらなくて、他の道に進んだのでした。 図書館で働いていたころ、歴史人口学の本がそこそこ目について読んではい…

日本人って

宗教に厳しいようで、非常に緩い。多神教文化だからっていえばいいのかもしれないけど。ハロウィーン、ケルト系の宗教行事でアメリカの商業ものなのだけど。まあ、日本におけるバレンタインと同じですなあ。。。 おまつり、といえば何もかもが許されるような…

うちのおっさんが

我が家は人間2人にパソコン5台。常に稼働しているのは2台。 Xp、Me、Vista2台、Win7かな。あ、macもありました。最近使ってないけど。で、何が問題かというと、パソコンの捨て時なんだなあ。新しいOSが出れば、当然仕事にも影響がありそう?で発売1年後…

リアル猫が居ない我が家。カレンダーや雑誌の表紙で我慢中。 そろそろ来年のカレンダーが欲しいのだけど、近所の本屋さんはあまり種類がない。田舎生活の場合、ぽしっとどこかのサイトのお世話になるのだけど。 岩合さんの撮る猫は良いですねえ。。2013猫カ…

猫にかまけて

エッセイや小説の個人的評価というのは、文章に感情移入できるかどうかが、一つの目安。で、町田康はいわば食わず嫌いでした。 でも、題材によっては読めるのねぇ。 するするっとは読めないけど、少しづつゲンゾーくんの生態を楽しんでます。猫にかまけて (…

海外ドラマ。

海外ドラマが好きです。や、ちょっと前に流行ってた韓流ではなくですね。まあ、アメリカ系のドラマです。韓流はいかにも!な一昔前のコミック仕様が微妙にあわず。韓国では本格派!とかが多いみたいですけど。まあ、なんだな、日本で放送中の「大奥」みたい…

映画館が

わが町には、映画館が1つ。で。みたいなあと思う映画は、ほぼ来ない。 仕方がないので。wowowで我慢がまん。 本当はね、ロビーでコーヒー飲みながらちらしをちらちら見て、次はどうしようかなあ、なんてしたいわけです。が。 若いカップル?向けの、吹き替…

母と上高地へバス旅行。

朝はやめに名古屋駅集合、上高地に3時間。穂高神社奥宮まで行って来ました。 いやあ、空気が美味しい〜。山がきれいだ〜。湿地帯も良いねえ〜。 でも、帰りにカフェでくつろいでいたら、隣の席のおっさん、、、おじさんがタバコをぷかぷか。 や、最近は禁煙…

お盆の帰省変わりに、旦那様の出張にくっ付いて、里帰りです。

3泊のうち、婚家先には1泊。ごめんねえ。おばか猫が旧わが部屋を荒らしたらしく、お片付けです…。 大掃除?後、ファブリーズ仕上げ。まあ、動物と暮らすってこういうことですね。

おつかれさまでした

お気に入りの食料品屋さんがありました。カルディコーヒー的な、でもご主人が選んだ品々で埋められたお店でした。が、車社会な宇部では、街中かつ田舎?な事情もあってか、郊外店に負けたようです…。 複合店だったので、他のお店は続けていらっしゃいますが…

昭和なステキなおうち

昭和20〜30年ころ、宇部はバブルでした。石炭バブル。 や、明治からバブルは始まっているのですが、ここで扱いたいのは、戦後の建築問題。 古民家ブームというのはあるけど、江戸時代〜明治の農家が多いですよね。で、建築探偵ではないけど、昭和初期のお屋…

村野的建築

宇部にある村野藤吾建築といえば、 旧 宇部市民館 現 渡辺翁記念会館 1937 旧 宇部銀行本店 現 ヒストリア宇部 1939 宇部興産ビル ANAクラウンプラザホテル宇部兼用 1983 と、幻の市民図書館(設計書に civil libraryとあった)1952あたり。 そか。戦後すぐに…

宇部

住んでるところ、特定するのもなぁ、と思っていたのですが、忘備録的利用ということで。 近所の大きな公園。 http://tokiwa.ube.ac/ あり。なんでac.なんだろ〜。 石炭記念館とか、湖とか、彫刻、植物園と、さる中心の動物園もあって(再来年位に展示方法を変…

いつまでも健康でいれますように

まずは、家族みんなが健康でありますように。

長門を廻る

今年の夏は帰省せず(9月に順延)、近く?の温泉街に行きました。 去年あたりから非常に有名になった金子みすずの記念館とか。近くにあったら日参したい珈琲屋さんとか。ホテルというか、旅館もよろしうございました。 で、忘備録。 素敵な珈琲屋 http://ww…

飲み物はなし

珈琲に目覚めたのはいつだろう。 初めは独特の苦さを背伸びして飲んでいた。 学生時代は、頭の薬とばかり、カフェインを摂取した。 勤めるようになると、朝と昼の一杯が体を動かしていた。 ようやく、本当に美味しさを求めて飲む頃になると、体が大量摂取を…

時代もの

高校生の時に観た、鬼平犯科帳(年齢がバレる!)。その前から歴史ものはそこそこ好きでした。で、池波・藤沢は読破した高校時代。おかげで受験勉強はほにゃららでした。 最近、池波を再読。 いやあ。時代小説っておじさまハーレクインだと思います。 あと、…

公共図書館の本は、基本、捨てないと思っている人が多い。が。 10年以上昔の本は、ほぼ、ない。 大学図書館でさえ、廃棄は行われる。県立図書館でも、スペース的に、無理。 国立国会図書館があるからいいんじゃね?という意見もあるだろう。でも。地方の本の…