日本人って

宗教に厳しいようで、非常に緩い。多神教文化だからっていえばいいのかもしれないけど。ハロウィーンケルト系の宗教行事でアメリカの商業ものなのだけど。まあ、日本におけるバレンタインと同じですなあ。。。
おまつり、といえば何もかもが許されるような日本人気質って不思議だと思う。
現代版いいじゃないか運動か!
そういえば、とある人が、東京の神社の祭りでお神輿は担ぐけど、キリスト教徒だからお賽銭はあげないし参拝もしないって豪語(自慢?)してたっけ…(遠い目…)。いや、参加いただくのは良いことなんですけどね。。。お墓は郷里に仏式であるそうです。←たしか歴史があるのも自慢だった。江戸からだけど。
あ〜、でも、最近はお墓も転勤のように移動する子弟も居るそうだし、本籍もアパートに移す人がいるしね。
いやあ。日本人ばんざい。