都会もんと田舎もん

あ〜、なんですね、最近、東京人による東京万歳発言が多いなーなんて思います。
田舎もんを馬鹿にする気はないにしても、東京の人の発音は、他の地域の人が聞くと「冷たい」。コミュニケーションも「冷たい」んですよね。去る者は追わず、来るものも拒む感じがします。別に私の僻みで言うわけではありませんが。メディアも東京中心ですしね。ネットも人口が多い東京周辺の人の意見が多くなるし。
生粋の○○人というのを、自慢したいのはわかるし、地元自慢になるのもわかります。
それは、どこの国でも、地域でも同じでしょう。ですから、東京が一番発言をしていただくのも、どうかと。
これって、民族問題と根は同じ感情問題を持つのではないでしょうか。構造的にもね。
人生、もちつもたれつ。世の中も持ちつもたれつだよって、言いたいのですけど。
まあ、共通語としての東京弁は必要とは思いますけどね。

そういえば、生粋の田舎もんである旦那さま、畑で働いたことが無いんだなあ。地方の中核都市にいた私は畑で汗水だして鼻血だしたことがあります。
物事は簡単に整理はできませんね。