美術館めぐり。
ベルリンから浮世絵などの里帰り?展ということで期待いっぱいで県の美術館へ。
この美術館、少し施設は古いものの、展示もですが喫茶やグッズも頑張っていらっしゃいます。
展示室が若干狭くて古いのは、建物が建てられた時期の問題なので、今回も展示入れ替えがあるようです。

旦那さまは用事を済ませてから近くの図書館に行くということで、私は一人美術館へ。
入口のチケット売り場で、引率?ガイドさん?が団体扱いで揉めてました。
というか。。なんだろ、ガイドさん、展示物の内容が分かっていないのかな?
まあ、無事チケットを買って(通算すると、友の会入った方がいいかもなほど来てますね、ここ)展示室へ。
ここでちょっと不安。わいわいなおばさま団体が。ここは急げとばかり、展示室内へ入ります。
予感的中。団体さま用の案内が始まりました。
また来るだろうから少し早目に見て歩き。約30分で外に出ました。←最短かも

今回の展示が薄暗いのは、最近の流れなのかな?でも、茶色に変色したような照明はどうなんだろう…。
紫外線対策とかいろいろとあるのかな?とは思うけれど、もう少し色が見たかったな〜。
あ、でも、出ている作品は面白いのがいっぱいでした。
最後に絵葉書大量購入なのはデフォルト。

遠隔地での返却にしておいた本、車の中にあるんだよな〜と思いつつ。旦那さま探して図書館の中へ。
夏休みの図書館は人が多いのう。学生さんの勉強部屋云々ではなくて。普通に夏休みは来館者が多いと思います。
途中、ドイツ風洋菓子店でシャーベットとケーキ購入、大変美味しゅうございました。
ああ、夕飯作らなくてよいならもっと良いのにな〜の叫びにも関わらず、本日終了。

夏休み、まだ観光したい!方は、本州最西端の県、どうぞです。
http://www.yma-web.jp/index.html