写真は今年の初め、兄妹猫冬の日の図。
灯油ストーブなんですよ、なぜか。ファンヒーターが嫌いなハハが好んで使います。
壁に近づけすぎないよう、猫用エリアが保持されるよう、微妙な位置に置かれています。

ストーブと壁の間の空間がちょうど良い気温なのでしょう。
ストーブを消すとたちまち炬燵に移動します。

もうおひとりの猫が入ってきたときは、折り合いが上手くいかず、なんと!炬燵が2つ設置されました。
猫のために父は働く(ハハや娘のためではない)と豪語、お猫さまのために家族旅行はしたことがありません。というか、家族旅行そのものが無い家庭でしたけどね。
今や、猫は鎹です。
右端にしろいひとがいます。同居10年目にしてもこれだけの温度差が…。

本当は夏場に撮った写真がよかったのですが。
ちょうど良い距離感の写真が無い。動物写真は難しいですね。