エンブレル4回目後

15日に自己注射。翌日に打った所が痒み、赤み、喉の痛み(これは風邪?)で風邪薬、喉の炎症抑える薬を貰う。

慣れてきた頃に副作用、というのも仕方がないのかも。
とりあえず、お腹だけではなく、腿の方も検討。
とりあえず、リウマチ本来の痛さはかなり改善、プレドニンも少なくしようかと相談できるくらいに。
現在5から4に減量。

何方かもブログに書いていらっしゃったけど、20年後に何かの病気になっても仕方がない、と割り切っている。新しい薬をがんがん使っているわけだし。
今、とりあえず動けて気を付ければ普通の生活が出来ている、これが嬉しい。あの痛みやだるさ、私の場合、関節破壊の恐れが大きかったわけだし。バファリンとはいえ、毎日最大量飲んでいた日もあったわけで。ロキは副作用に負けたし。
この病気は、病気そのものは即時命に関わるものではない、と言われているけれど、薬の進化で、副作用や周辺の病気の方が怖い。昔だったら蒲柳の質で、の典型例だった気もする。どちらが良いか、色々考えた。旦那さんとも話し合ったし、色々諦めたことも多い。何が起きるかわからない。でも、私は、この治療を選択したことに後悔したくないと思う。
お体のお弱い奥様、って誰(笑)。だけど。