京都にて

例年、お西さんとお東さんお参りして、京都一泊してから実家に帰ることにしているのだけど。
夕方4時にはお堂に入れなくなるって、なんとかならないでしょうかねえ。
京都に着くのに時間がかかるから(単に遠方)、大体3時過ぎスタートで駅から猛ダッシュ。無理。4時は無理。せめて4時半にしてほしい…。今年は日程に若干余裕があったので、翌日に再チャレンジ。
電気屋さんにある京都の観光施設は29日だからか、お休み。ああ〜。公務員的発想だよねえ。委託だと思うのだけど。
旦那さんと一緒に移動・旅行できるのって年末年始だけなのだけど、博物館も美術館も(公立・私立)だいたい閉まっているし、お寺は早く閉まるし。やたら店内の音が大きいお店で時間潰すのもなんだし、、で、結局観光的な観光はせずにホテルにチェックイン。
今年は特にアジア系の観光客が目立ってて。廊下で大声、ビュッフェは皿ごと。まあ、民族性のものなので致し方ないけれど、会場の端っこで、大人しそうな老夫婦とか私たちとか、地元のカップル?な人たちが料理もとれずにちんまり食べてたのはご愛嬌。スタッフも殺気だってた。大変だなあ。
今年から体調が変化したからか、食事もアレルギー反応が出る時もある(そばだけでなく、香辛料とか甲殻類とか)ために、選べる食事にしたのがダメだったかなあ。
冬の京都、昔は良かったけど、今は宿選びが問題かもねえ。