主治医と相談

月一の呼吸器内科、ちょっと早めに受診。
肺の音はいつも通り綺麗らしい。気管支、この土地に来てから酷使しているからかな。
ついでに相談。
整形に行きまして、こういう結果、弱めの薬からという治療です。CCP抗体を考えるとちょっと不安だし、もし、強めの薬を貰うとしたら、小児科が近い所は風邪が怖いです、と相談。
うーん、と悩まれて、膠原病の内科の先生を紹介していただく。喘息?もあるし、初期は内科の方が良いのかな、と家庭内でも話していたので、渡りに船状態。

この頃には、自分の数値と治療方針に、若干迷いはあるけど、攻めの治療にいくべしか、と。
しかし、ネット上には患者のブログしか参考のものが無い。
pubmedとかは先端すぎるし、東京の方は進んだ治療を積極的に行っているみたいだけど、本当に標準的な治療はどのレベルか、判断に迷う。
で、医者のブログがヒットすると熟読。
まあ、症状はみなそれぞれだし、ね。特にリウマチは数値に表れない場合もあるみたいだし。