新幹線でごー

なんだな。飛行機が東京集中でなかったら。帰省も楽になるのかな。
実家を出て、本州端っこ県の家まで移動すると、交通機関だけで4時間かかる。で、待ち時間があるので5時間←田舎だと待ち時間30分はまだ短い方。
病人には辛い。もうね、顔は笑っているけど、ぼろぼろですわ。
さらに夕食の準備は辛いので、お外でごはん。

新幹線に乗り続けて、かれこれ20年だけど。
最近のサラリーマンって、私がおばちゃんになっただけなのか、不親切。
窓側の席に入りたいんですけど、と話しかけるも、長いおみ足は伸ばしたまま、飛び越えて行け?ってこと?と思い、長くもないおみ足をまたぐと、すごーい溜息ついたりして。お礼は言ったけど、なんだかなあ。
ちょっと席をたって、どうぞって言えばいいだけでしょ。
少なくとも、数年前までは、平日の夜に移動するサラリーマンはそうだった。通勤の電車は気配りの勉強場だった。皆疲れているから、お互いに疲れないように気を使ったものだ。
いつから、日本人は横柄になったのだろう。