味噌って、地方食の典型ですよね。
醤油は、まあ、亀印があるので、それほど困らないのですが(と言いつつ、醤油も帰省のたびに買ってきます)、味噌は、やはり、その地方に行かないと。。。

東海地区を出るまでは、味噌=赤みそ と思っていました。が。味噌≠赤みそ。
むしろ、米味噌がメインなのかな?西へ進むと麦になるようですが。
で、実家から遠く離れた地では、スーパーで八丁味噌を買うにも。買ったです。が。実家の近辺で買う味と違う、ような、気がします。
現在は、実家の母がJA関係で作ってきた自家製味噌を送ってもらっていますが、、味噌・・・・。

田楽味噌も、ここらで買うと、味が違うので、結局、甘味噌を自家製で作ってます。
ちなみに、麹以外は豆だけの赤みそ文化圏出身。八丁味噌は、なぜか、米がかなり入っています←味が甘くなる
麦みそは、あまーい。