醤油の話。
旦那さまも私も中部地方出身で。醤油は出汁の味がしない醤油がデフォルトです。
山口は、甘くて出汁の入った醤油がメインのようで…。引越した当初は物珍しくて、いろいろなメーカーさんのだし醤油を試していました。が。やはりなじみの味の醤油に戻りますねえ。。。
地方色の強い醤油屋さんはこちらでは手に入りにくいので、全国区メーカーさんで生活していますが、今度帰省したら醤油と味噌を買い出ししてこようかと。
ちなみに
実家の母のお好みは亀印ではなく、こちら。
http://www.sanbishi.co.jp/
http://www.ichibiki.co.jp/

調味料が入っていない醤油は亀印さんでも丸大豆だけのようですが。他のメーカーさんも調味料が入っていない醤油は少ないようですね。かと言って、一本千円クラスの醤油は日常使いは出来ない…。昔ながらの食生活を送ろうと思うと、お金がかかります…。