さて、本の話。
本の話は、ご近所の図書館や本屋で購入の本の話。
このブログのメイン記事です。
まあ、防備録半分、日記半分なので・・・

初回は、図書館から借りてきた本の紹介。


昨年、引っ越しをしました。愛猫とは涙のわかれ。今は、ペット禁止のアパートです。
ということで、禁断症状がでてます。猫禁断症状。
本日、図書館で数年前からブーム?の猫本発見。即借りました。

はっちゃんち。

はっちゃんち。

猫好きな人には、「わかるわかる!」な「はっちゃん」のお姿。
もとはブログから始まったのかな?の本ですが、今や次々と各メディア、書籍で有名猫。
猫はね、雄猫の3年もの以上が味わい深いと思うのよ(←偏見でごめんなさい。個人の好みですね)
猫のいる宿

猫のいる宿

道を歩いていて、ふと視線を脇道へ遣ると、猫と目が合う。
猫好きな人間は、猫や犬にもわかるのか、しばし情報交換。
高校の友人たちと大原へ出かけたときも、宿猫に遭いました。
食堂奥、床の間の前に積まれた座布団の上から、じっと客を眺めるご主人様でした。
旅行の醍醐味って、観光も当然ありですが、いろいろな日常に出会うことでしょうか。


3月3日の桃節句だというのに、なぜか、猫馬鹿話からの本の紹介って・・。