せつぶん。

節分の豆まきって、中国起源と思っていたのですが、違うのかな?
踏歌の節とか。いろいろかんがえちゃいました。
で、節分には、いわしのやきもの(私はうるめいわしに限る)、頭だけ取って「鬼は13月」って書いた和紙とともに玄関や勝手口に置くのです。さらに。豆まきは、家の主人が帰ってきてから。自分の年の分だけひと手で取れれば、紙に包んで近くの四つ角に。取れなかったら、自分の年の分だけ豆を食べると無病息災。
というのが私にとってオーソドックスな節分。
恵方巻きは起源というか、由来が由来だし…。巻物は好きなんですけどね。来年からは買わないかな。今年は買っちゃったけど。
旦那さまは本日も遅くに帰宅だったので、鬼になりました。