防備録かわりに

山口・宇部のお気に入り?なお店。
韓国でイタリアンを食べたときにも思ったのですが、どうも、この辺りも甘い。なんでしょ?
さすがにイタリアンは甘くはないですが、醤油がだし・甘味料入りだからか、鮨屋に大豆だけ醤油を持って行きたいほどに和食は甘い。さらにだしの素が臭う。というのが定番ですね。
ちなみに味噌は、麦か米とのあわせ。で甘い。
魚は漁場が近いので、近海ものは多いけど、その他は冷凍もの、けして安くはないです。
野菜は県産品もありますが、九州方向から流れてくるかな。お隣の国、さらにその隣の国からの野菜が多かったのですが、一時期の事件以来、国産品が多い。けど、最近は再び海外産が出回り始めました。値段は中部圏の方が安いかな。
結局、人口の多いところの方が、基本的に住みやすいという話です。
工場は田舎に多いしね。本社機能が田舎でも本社が東京にあれば、東京に資本は集まるわけだし。あ、ぐちかも。
という感じの状況のグルメ?防備録。