言いたくないけど

特定疾患に相当しないことはほぼ確定の関節リウマチ。
症状的には膠原病だし、毎日働くことは困難なのだけど。病人の数が多すぎて、指定になならない。
毎月、医療費だけで8万円はかかる。働けない。本当は働きたいけど、地方で、急に休みを取るような病人を、雇用するだろうか。事務仕事でも力仕事が難しい人間をとるだろうか。
今日も、特定疾患の方が、月に数千円で大変というのを聞いた。病状にもよるだろうけど、ちょっと、なあ、と思う。
リウマチの人、せめて月に最大2万円とかにしてもらえると、生活保護を受けなくてもなんとか生活できる人が多くなるのでは、と思う。
せめて、生物学的製剤が安くなるまででも。
無理だろうな。
無理かあ。
ちなみに、私の場合、呼吸器も弱いし、循環器も弱くなってきているので、齢40代半ばだけど、明日、生きて起きられるかを心配する。
まずは部屋の掃除かな(笑)

生物学的製剤を使用して、体質は変わったし(アレルギー体質、易感染症)、リウマチ以外の医療費も馬鹿高い。
数年は頑張れる。でも、一生は頑張れない。お金も意思も。