*souelにやってきた・・・

ソウルにやってまいりました。相方さんの事情で、私は約一か月の滞在です。相方さんは2か月。

お仕事も夏休みモードになり、それでも半徹夜の状態で、某空港から朝の便。ということは、空港には早朝に着かなければならず・・・インチョン空港に着いた感慨もなく、アイスコーヒー(日本より薄い!)で精神的に高揚させながら、市庁までバス移動。地下鉄に乗ろうにも、30キロ近くの荷物では移動が難しく。結局タクシーに乗ってしまいました。で、なんとか宿泊先まで移動。あとは相方さんを待って、お掃除お掃除。ご飯はテイクアウトですませていただきました(^^)

さて、ここまで、ハングルを話せない、ソウル2回目の私が、なんとか行きつけたのは、あやふやな英語のおかげ。

やはり、英語はなんだかんだ言っても、世界の共通語になっているのだろうなあと思います。悔しいけどね。ちなみに、ヨーロッパでは英語は微妙に通じません。空港や主要観光地以外では、どこの国もやはり自国語ですね。


さて、ソウルの珍道中記、どこまで続くか、どこまで…
乞うご期待です。