souelにやってきた。2

ソウル生活2日目。
相方さんはふつーのお勤め日なので、朝からお出かけです(←おしごと)
残された暇人は、まずは掃除と整頓の続き。前々日までのお仕事の事を考えたら、なんて優雅な日なんでしょう!

さて、ソウルは雨期です。
日本の実家付近は36℃をマークしたようですが、こちらは、温度はともかく。湿度がすごいです。
で、クーラーをつけますが、全部、ハングル…英語ではありません。全部ハングル!
除湿。冷房ではなく、除湿がしたい。こんな時に役立つのは電子辞書ですね。電子レンジも、テレビもクーラーもすべてハングルです。たとえハングルが読めたとしても、私には、ソレが何を示しているのか、全くわかりません。
ということで、ハングル対応の電子辞書。これから一か月はお世話になります。
ちなみに、私は語学系の学校には行っていません。ので、全くの旅行者と同じ、むしろ、漢流ドラマでさえ見ていなかった(チャングムの名前だけは知っている状態←一応歴史に興味があるので。現代ドラマはわかりませーん)日本人ですので、挨拶さえただなりません。どうしましょうねえ、、、

旅の指さし会話帳5 韓国[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳5 韓国[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

本日は外に出ることなく終わりそうでしたが、旦那さまと待ち合わせて、夕食を摂りに近くの繁華街(地元用。日本人は皆無。)へ。スーパーに寄って(買い物袋は有料)帰宅。
自分に課した課題があるのだけど。しばらくは手につきそうにありません。。。