雨の吉野山、小雨ちらほらで、ふたたびタクシーを待たせて吉野神宮にお参り。
あら。こうやって書いていくと神社めぐりではありませんか。
吉野は桜だけでも、お寺だけでもないですよー。

吉野神宮は、橿原神宮と同じような規模、つくりの神社でした。
まあ、つくられた経緯が似たようなものだしね。
行ったことが無い人は、明治神宮を想像してください。あるいは、すこし違うけど平安神宮熱田神宮かな。古い社ではないけど、良い感じです。信仰する人がきちんといらっしゃる神社は良いですね←語弊があるかもしれないけど、打ち捨てられたような神社は大変申し訳ない、と思うわけです。お寺もそうでしょ?

ここでほぼお昼でしたが。周辺に手軽なお店が無かったので、近鉄の急行で橿原神宮まで移動、構内のうどん屋さんで昼食、京都行特急に乗って奈良盆地を上がります。

奈良周辺は、田舎とは言っても大阪や京都が近くて良いね!
少し移動すれば、歴史的な遺物、文化的施設が多くて、良いなあ。
なにより、電車が数分ごとにあるって、素敵!

などと、田舎者発言をしながら(いやいやちゃんと親子の会話してきましたよ)京都へ、新幹線まちで(ハハは何本もあるが、私は1時間に1本)お茶を飲みながら、次回は秋に安芸ね!と別れてまいりました。

帰宅時間は8時半。旦那さまはまだお仕事ちう。