本日旧正月。事始めとも言います。

で、旦那さまはすでに仕事3日目。私も昨日、ひとつ仕事を終わらせましたが、、何だろう、昔の正月はのどかでいいなあ。
というか。今は夏休みも冬休みも春休みも(ところによっては秋休みも)ありますが、江戸以前は太陰暦、一週間単位ではなく10日がひとつの単位だし、盆と正月以外は家に帰れないのよ、勤め人は。
今だって、農家の人は、基本的に休みなしだし。まじめな農家さんって、本当に脱帽します。高学歴な人も多いし頭いいなあという人は多いしね。大学とは別の頭の良さも、農家には必要なんです。だから、農家さんを上から目線で語る人は、一回田圃と畑で働いてみんさい、と思います。
私も、アパート住まいではなく、半農生活がしたいよ〜。
山口県内で畑を貸してくれる所、ないかなー。できれば、南西方向…。