小正月にカレー

お節も良いけどカレーもね、というCMはまだあるのだろうか…
和食が続くと、洋食が食べたくなります。スパゲティとか、イタリア風のも良いのですが、カレーも時折食べたくなりますねえ。
で。我が家のカレー話。
実家はふつーにカレーのルーを使って、たまねぎ、じゃがいも、豚が基本、人参や豆が入ることもあるけど、まあ、日本の家庭、大部分を占めるカレーです。が。婚家先はルーを使わないのよねえ。。。
で、ターメニックとか。カルダモンとか、いろいろあるわけです。
旦那さまもその味に慣れているわけで、カレーはスパイスを砕くところから始まるわけですね。
今は、石の乳鉢が我が家に無いので、粉末から始まりますが。
毎回違う味になってしまうので、本も買っていろいろ考えてみた。
結論。南エリアの人じゃないし!てきとーで良い!!
ということで、本日は鶏ミンチにたまねぎがベースのカレーです。かくし味は最後に醤油。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING