紅茶なお店

年末の福袋を買ったというのに、秋のダージリン欲しさに注文。
あとはレピシエ時代からのお便りが本になったということで、これも注文。
ルピシアになってから、ちょっと足が遠のいていた(といいつつ飲んではいた)けれど、日本のお茶屋さんで何処、と言われると、ここかなあ。
昔の本店とか好きだったし、マリアージュっぽいブレンドも好きだったけど、いつしかフレーバーが苦手になって、ノンフレーバーの昔ながらのブレンドか、農園指定を自分へのご褒美に買う位に。
カルカッタオークションとか、セイロン、ウバ、アッサムは好みのものが多いけれど、高額ダージリン買うなら、マリアージュの普通のダージリンの方が美味しいかも。高額だけどね。でも、パリで袋買いしたときは、安さにびっくり(笑)日本への輸送ってそんなにかかるのかな、関税なのかな。
まあ、この辺りの水が若干硬水?なのか、どのお茶でもまあまあな味しか出ないのだけど。お茶道楽は止められないですわ…。