好みの紅茶

昨日の記事を見つつ、だるい本日は紅茶の整理。
紅茶屋さん、色々行ったり、飲んだり、結果、以下のお店が現在も使うお店かな。
宝塚観劇しなくても行きたいのは、宝塚駅ティーハウスサラ。
ここはミルクティー(多分、シチュード)もケーキも軽食もおススメだけど、持ち帰り用の紅茶の葉も結構イケる。こんな店、近くにあったら通うのになあ。
通販だと、便利なので、ルピシア。福袋購入が多いけど。近くにあれば使うお店だけど、人口が多い所じゃないと成り立たないお店なので、ここでは無理だなあ。
ちょっと背伸びして買いたいのはマリアージュフレール。私はここのカサブランカが好き。葉そのものは美味しいものが多い。マルコポーロはあまり好きじゃないけど。でも、お店自体は小セレブ向きなのか、ちょっと、足が遠のく。
懐かしいな〜と思いつつ飲むのは、フォションのアップル。ここのお茶はどれを飲んでもフォション味(笑)でも、基本、美味しいと思う。人生最初のブランドものお紅茶でした。ほとんど買うより(実家から)貰うことが多い←ただしほぼ賞味期限切れ。
このあたりをローテーションしていると、他のお店のものを飲む機会が無い。
日常使いはセイロンかアッサム。ウバやダージリンはちょっと気分転換時とかに飲みます。ミルクは低温殺菌牛乳を少し温めて。タカナシ美味しい。生協もそこそこ。
このあたりのケーキ屋さんでも、ようやく店内で飲食できるようになってきたのだけど、紅茶を頼むと、何処の紅茶か判らない。コーヒーも同じく。あと、無駄にレモンを入れようとするのはどうしてなんだろう…。何も入れませんって言った紅茶がレモン味だったのには驚いた…。