本日は曇天なり。

ちょいだるさあり。
リウマトの副作用?か、喉の奥がちょい痛い。かも。
今日はおとなしくwowowで映画鑑賞。I,Robot 2004
もう10年前の作品ですか。たしかにウィル・スミス若いけど(笑)
そーいえば、若い人(20代)に「古典SFのおすすめ」を聞かれた時、アシモフとか答えた気が。SFっても今は色々なジャンルがあるからねー、
ま、古典だったらアシモフとかカレルチャペック(三原則的に)とか基本でしょ。青春ものなら「夏への扉」だな!猫も出るし。言い出したらきりがないけど、初めての人に1984薦める人ってどうよ?ちゃんと背景知らないとわからないSFでしょ、説明してから薦めなさいよ、と。

I,Robot どうやって映画にするのかな?と思ってたけど。まあ、別物と思えばいいのかな。でした。
この時期はアカデミー賞の前ということで過去の受賞作が多く放送されるのだけど。アカデミー賞の時も思うのですが。
賞に落ちた作品の方が面白そう。われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)